「Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編」改訂第2版

アップデートしたFusion 360に対応のガイドブックの最新刊「Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編 改訂第2版」

ソーテックは、Fusion 360入門ガイドの決定版「Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編 改訂第2版」を発行。2019年12月21日から発売を開始する。

Fusion 360は、2019年8月に実施したアップデートにより、UI(ユーザー・インターフェース)を刷新。改訂版となる本書では、第1版内容を刷新して新しいUIに対応するよう再編集。特に、デフォルトの座標方向がZに変更されたことでモデリングプロセスが変わることから、Z方向での解説を全章通して行っている。

 

人気の高かった素材を第2版でも扱い「ソリッドモデリング」「サーフェスモデリング」「フォームモデリング」の作成プロセスを端折らずに解説。また、ロボットを利用した「アセンブリ」「アニメーション」「図面」の作成方法、作品を美しく見せる「レンダリング」、さらには3Dプリントの仕組みとプリント方法まで、初心者が知りたい技法を幅広く解説。

著者は、Autodesk Knowledge Network閲覧数「世界一」として表彰された小原照記氏。そして、Autodesk社でFusion 360ビジネスを取りまとめるマネージャーの藤村祐爾氏。教育現場やセミナー、ワークショップで豊富な指導経験をもつ2人が、Fusion 360の使い方を初心者むけに「超やさしく」解説している。

 

提供データ

  • お菓子の型のイラストデータ
  • アセンブリ、アニメーション、図面用ロボットデータ
  • 演習用ロボットのデータ(Web限定)
  • リクライニングチェアの人物データ
  • ミニ四駆ボディ用シャーシデータ
  • ミニ四駆ボディ完成サンプルデータ
  • レンダリング用練習データ
  • デカール用データ

その他、モデリングはすべて動画にて制作プロセスの確認が可能。
これ一冊で3Dモデリングの基本から応用まで重要なことのほぼすべてを学べ、初心者には最初の一冊として、中級者以上には不足分をカバーする一冊として活用できる。

 

本書目次

Prolog 序章 Fusion 360の基礎知識

Chapter1 基本操作を覚えよう
Section1-1 Fusion 360のインストール
Section1-2 画面の見方と配置されているメニューの役割について
Section1-3 Fusion 360の操作方法
Section1-4 データ管理の基本
COLUMN 無償ライセンスの再申請について

Chapter2 ペン立てをつくろう
Section2-1 ペン立ての大まかな形をつくろう
Section2-2 ペン立てに色をつけよう
Section2-3 【まとめ】モデルを作成する手順について

Chapter3 コマをつくろう
Section3-1 シンプルなコマの大まかな形をつくろう
Section3-2 コマをカッコよくしていこう
Section3-3 回転コマンドを使っていろいろなコマをつくってみよう
Section3-4 スケッチの拘束条件について

Chapter4 マグカップをつくろう
Section4-1 ハート型のマグカップをつくろう
Section4-2 カップに入る水の体積を調べてみよう
Section4-3 スイープとロフトについて理解しよう
Section4-4 押し出しの詳細設定について理解しよう

Chapter5 チョコレートの型をつくろう
Section5-1 イラスト画像を読み込もう
Section5-2 クマの顔をモデリングしていこう
Section5-3 クマの顔をもとにチョコレートの型をつくろう
Section5-4 チョコレートの型を3Dプリントする場合の注意点
Section5-5 ボディとコンポーネントについて

Chapter6 ロボットの組立と図面をつくろう
Section6-1 アセンブリの基本?ロボットを組み立てよう?
Section6-2 ロボットの動きの設定をしよう
Section6-3 ロボットの干渉検査と断面解析を行ってみよう
Section6-4 アニメーションをつくろう
Section6-5 図面をつくろう
Section6-6 モーションタイプについて理解しよう

Chapter7 フォームモデリングの基本
Section7-1 フォームモデリングの特徴
Section7-2 使用頻度の高いコマンドの使い方
Section7-3 フォームモデリングにおける面やエッジの選択について
Section7-4 フォームモデリングで飛行機をつくろう

Chapter8 リクライニングチェアをつくろう
Section8-1 リクライニングチェアの大まかな形をつくる
Section8-2 滑らかな丸みをつける
Section8-3 脚を作成して仕上げる

Chapter9 ミニ四駆ボディをつくろう
Section9-1 ボディの大まかな形状をつくる
Section9-2 ボディの形状をよりリアルに整える
Section9-3 ウィンドシールドとライトを作成して完成させる

Chapter10 レンダリングを楽しもう
Section10-1 外観とシーンの設定
Section10-2 レンダリングをしてみよう
Section10-3 より楽しく、より美しい画像をつくるテクニック

Chapter11 3Dプリントを楽しもう
Section11-1 3Dプリンタについて知ろう
Section11-2 3Dプリントまでの流れ
Section11-3 3Dプリントを前提としたモデリングのコツ
Section11-4 3Dプリンタの購入と造形サービスの利用について

COLUMN 業務用3Dプリンタ

Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編 改訂第2版


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