食品3Dプリンティング市場、20億ドル規模に成長

米国調査会社、食品3Dプリンティング市場が2028年に3000億円規模に成長すると予想

米国の調査会社 Reportlinker.com は「食品3Dプリンティング市場規模・シェア分析-成長動向・予測(2023年~2028年)」と題した最新のレポートを発表。世界の食品用3Dプリンティング市場規模が、2023年の5億2000万ドル(約758億円)から2028年には20億6000万ドル(約3000億円)に成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGR(年平均成長率)が31.57%になると予測している。
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高機能な3Dフードプリンター FOODINI

3Dプリント技術は食品業界にも大きな変化をもたらし、世界中でいくつかの企業が、現在も食品の3Dプリントに挑戦している。食品用3Dプリンティング技術には、積層造形として知られるプロセスが含まれ、3Dプリンタは製品が出来上がるまでゆっくりと材料の層を積み重ねていく。3Dプリンタは、レーザー、粉末材料、ノズルを使用して食品を製造・作成するために使用することが可能なため、適切な栄養素をミックスすることにより、食品のカスタマイズに新たな扉を開く可能性を秘めている。

Aleph Farmsの3Dプリントステーキ

3Dフードプリンティング市場は、加工食品部門に関する限り、開発と実行の初期段階にある基礎的なプリンティング技術によって牽引されている。3Dプリンティングの使用によって達成される厳格な品質保証と正確な栄養管理は、それ自体が革命的なコンセプトである。
現在では、3Dフードプリンティングは様々なフードサービス分野にも導入されており、3Dフードのコンセプトを活用することで、フードイノベーションと料理の創造性を取り入れるシェフや料理人の数が増えている。そのため、食品・飲料業界における3Dプリンティングの需要は、今後数年間で拡大することが予想されている。

カスタマイズされた食品に対する消費者需要の高まり

カスタマイズされ、パーソナライズされた食品に対する消費者の需要の高まりは、3Dフードプリンタの需要を促進していると考えられる。メーカーは、チョコレート、菓子、パンケーキなどの嗜好性の高い用途向けに革新的な3Dフードプリンタを発売しており、世界中の商業レベルおよび家庭レベルでの3Dフードプリンターの需要増につながっている。さらに、顧客の要望に対応しながら大量生産を実現するマス・カスタマイゼーションに対する市場の需要は増加しており、メーカーはさまざまな形状、色、風味、栄養、食感を研究。このカスタマイズは、主にコーヒー、ハンバーガー、アイスクリーム、ケーキ、クッキー、キャンディーなどの食品で行われており、それらに関連する技術もまた、3Dフードプリンティング市場を支える原動力の1つとされている。

専用チョコレート材料も備えたフードプリンター Procusini 5.0

北米が最大の市場シェアを占める

北米は、消費者による3Dプリンティング技術の急速な採用と、日々の食品製造プロセスへの導入により市場で大きなシェアを有している。北米では、キャンディー、チョコレート、ピザ、ハンバーガーなどの菓子・ベーカリー製品の市場が巨大であり、カスタマイズされた食品の需要が増加していることから、この地域が3Dフードプリンティング技術の最大市場となっている。同地域における3Dプリント活動を促進するため、地方自治体は同市場における3Dプリント食品を支援するプログラムの導入にも注力している。例えば、2022年5月、米国連邦政府はASTRO(応用科学技術研究機構)の支援を受けて、全米の中小企業における3Dフードプリンティングを奨励・支援するAM Forwardプログラムを開始した。
食品業界において3Dプリンティングの技術的進歩に触れる機会が増えるにつれ、この地域で3Dプリンティングを取り入れる需要が拡大すると予想されている。

バーガー専用フードプリンタ「Robot Chef」

食品3Dプリンティング業界の概要

3Dフードプリンティング市場は、BeeHex、byFlow、CandyFab、Choc Edge、Nufood、Natural Machines、Materials Research Corporation(SMRC)など多数の企業が存在し、コモディティ化した製品のマス・カスタマイゼーションと、複雑な食品を素早く低コストで作る能力が市場を押し上げている。同市場を展開する企業は、研究開発投資を増やすことで製品ポートフォリオを強化しており、この市場の主要企業は、新技術を開発するために提携や共同研究を行う機会が増えている。
※ レポートに掲載された上記企業のうち数社は、既にこの分野から撤退している。

ステーキ・ホルダーフーズ独自の3Dバイオプリンタ

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